*Sweet Diary*  By Bitter&Sweet

 handmadeやantique、shop情報やイベント情報など のんびりペースで更新してます♪

  [ スポンサーサイト ]


( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


  [ 未熟児網膜症 ]

↓昨日の打撲で目の周りが内出血状態のルイちゃん。

 

休日なので当番医を調べて眼科に行く事にしたのですが

そこでワタシはパニックに陥りました・・・・

 

打撲は問題なかったのですが

そこの先生が「未熟児網膜剥離だ」と。きっぱり。

 

未熟児網膜剥離症・・・・言葉通り未熟児で生まれた子に起こりやすい網膜症。

(度合いによっては 弱視、乱視、失明など)

 

34週1日 2116gで生まれ 保育器に入り、保育器から出ても

授乳時に血中酸素が下がったりしてたので落ち着くまで

しばらく入院してたルイちゃんです。

 未熟児網膜症について入院中検査した記憶があるのですが

その時は異常なし。と先生から言われ

その後定期的に検査を受けるように。とは言われなかったし

そのまま3年8ヶ月。

予想もしてなかった言葉に 頭は真っ白。

 

帰ってすぐ 生まれた病院に電話してNICUの先生に事情を説明。

近いうちに生まれた病院で検査してもらうことになりました。

 

日程は明日の電話で決まるんだけど 正直 気が気じゃありません。。

 

でも生まれた病院のNICUの先生との会話の中で

「斜視は?」・・・ないです。

「物が見えにくそう?」・・・しっかり見えてるはずです。

(だって小バエのような小さなムシが近くで飛んでたら泣きながら逃げてくるし)

視力に異常があるようには全く思えません。

 

もし未熟児網膜症だったらどうなるの???

早いうちに治療開始してない場合はどうなるの??

 

不安だらけです。。。

でも なんで今更こんな事を言われるのか

(しかも 違う病院で)

ネットでくぐっても ルイちゃんのようにこんなに大きくなって

診断されたような例はヒットしないし・・・・・

 

誰か詳しい方 いませんか??

 

 

5月24日開催!!Couturier Marche イベントブログはコチラです → 

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





 ← 検査結果・・・・HOME甥っ子

 COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-09 (09:04) | | [ EDIT ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-09 (19:05) | | [ EDIT ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-09 (21:04) | | [ EDIT ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-09 (23:35) | | [ EDIT ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-10 (06:30) | | [ EDIT ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-12 (12:57) | | [ EDIT ]

≡ *うさこ*  
大変な事態になってる(;O;)瑠璃ちゃんどうだったのかな??
何もアドバイスできないけど心配だし
検査結果も気になります
2009-03-12 (18:55) | URL | [ EDIT ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-13 (23:43) | | [ EDIT ]

kさんハジメマシテ。

コメント有難うございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳アリマセンデシタ。。。

kさんは以前医療関係にお勤めだったんですか??
詳しいのでビックリしました♪

木曜に病院に行って検査しましたが、今のところ深刻な問題では
ないようで定期的(半年毎)に検査をする事になりました。

今回、目を打撲した事で わからなかった事がわかり
よかったような気もします。

詳しくはブログのほうで報告致しますねっっ

ご心配頂きまして本当に有難うございました~

2009-03-15 (21:17) | URL | [ EDIT ]

ご心配有難うございました。

無事 検査も終わり、ホっとしています。

ブログに検査結果を報告いたしますね♪

お返事が遅くなってすみません・・・・
2009-03-15 (21:18) | URL | [ EDIT ]

ハジメマシテ。
コメント有難うございました。

そうなんです。未熟児網膜の検査は入院中3回やっていて問題なかったはずなのに
なんで今頃??と言う思いがあってすごく怖かったのですが
網膜剥離でもなく、全くの別物でした。

詳しくはブログに報告させていただきますね。

ご心配下さり 有難うございました。
2009-03-15 (21:21) | URL | [ EDIT ]

ご心配有難うございました。

生まれた病院は大きな総合病院だったのでとりあえず
そちらで診て頂きました。

網膜隔離ではありませんでしたが、定期的に検査して
経過観察する。という事になりました。

Hさんの子供さんも目の病気でご心配だったでしょうね・・・
ワタシも「もしこの子から光が奪われてしまったら・・・」と
気が気ではありませんでした・・・

検査も終わり とりあえず今のところはワタシも落ち着きました♪

有難うございます~
2009-03-15 (21:28) | URL | [ EDIT ]

ご心配有難うございました。

お返事が遅くなってゴメンナサイ。。。

鍵コメさんの子供さんも目の近くを打撲してるんですね。
今回のルイちゃんの目の病気は未熟児だったからとか、
目の近くを打撲したから。と言う事ではありませんでした。

でも目は大事なところなのでご心配だったら
眼科へ行かれるといいかと思います。
何もなかったらお母さんも安心するし♪


2009-03-15 (21:33) | URL | [ EDIT ]

ご報告有難うございました。
無事に届いてヨカッタです♪

目のほうは検査も終わって 何もなかったわけでは
ありませんでしたが、経過観察と定期的な検査で
しばらくは様子見です。

ご心配頂き 有難うございました♪
2009-03-15 (21:35) | URL | [ EDIT ]

検査終わったよ~

心配掛けてごめんね・・・・
今日にでも検査結果を報告するねっっ

ありがと~
2009-03-15 (21:37) | URL | [ EDIT ]

心配掛けてごめんね~

検査終わって気が抜けてる状態だよ。。。
何もなかったわけじゃないけど様子見。と言うことなので
深刻な症状ではない。という事で・・・・

ほんとビックリしちゃうよね。。。

検査結果が出るまでほんと辛かった・・・・・
2009-03-15 (21:39) | URL | [ EDIT ]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

この記事のURL
 [ http://pottery.blog20.fc2.com/tb.php/687-34546f23 ]

HOME
Copyright © 2017 *Sweet Diary*  By Bitter&Sweet, All rights reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
