*Sweet Diary*  By Bitter&Sweet

 handmadeやantique、shop情報やイベント情報など のんびりペースで更新してます♪

  [ スポンサーサイト ]


( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


  [ アイアンのフラワーボックス。 ]

昨日の日曜日。

5月のCouturier Marcheにも参加して下さる 岩国のMyuさんへ。

(ただいまwebshop、10~20%offになっていますよ♪)

イベントのお話もしながら、なかなか経験出来ない

アイアンの体験をさせていただきました。

以前にMyuさんで買ったアンティークステンドグラスの位置に付けたくて

フラワーボックスを作らせていただきました。

(その時の記事はコチラ 

(その後 壁に埋め込んだステンドの記事はコチラ 

まずは、作りたいもののパーツの絵をフリーハンドで描く。

・・・・ワタシ・・・絵心ありませーーん(汗)

IMG_3033-ss.jpg 

↑ ためらい傷ならぬ、ためらいラインがいくつか・・・・

IMG_3037-ss.jpg 

↑ここからが大変な作業でした。(写真の手はダンナです)

鉄の棒をカナヅチでひたすら叩いて アイアン独特のボコボコ感を出します。

・・・・パーツ全てに・・・です。

ワタシ1人じゃ早々とギブアップしてたに違いありません・・

IMG_3040-ss.jpg 

パーツ全て、叩きが完了です。

IMG_3047-ss.jpg 

↑ 曲げたい部分を高温の火で熱し 鉄が赤くなったら

また かなづちで叩いて少しずつ曲げて行きます。

IMG_3048-ss.jpg 

こーーんな感じに曲がってきました。

IMG_3049-ss.jpg 

↑・・・・まだまだです・・・・

IMG_3097-ss.jpg 

↑パーツを全て形にしたら

組み立て(溶接)はMyuさんのご主人がやって下さいました。

 

塗装はまだだけど、フラワーボックス完成です。

 

書き切れないほどの大変な工程で、こんなに手間が掛かって

重労働で 一つ一つ 作っていくアイアン製品は

木工以上に大変なんだと痛感。

 

本当に貴重な体験をさせて下さって有難うございました。

 

 

筋を痛め、しっかり筋肉痛になっていますが

またいつか体験出来たらいいな♪

 

・・・・力に自信のあったワタシですが開始早々

自分の考えが甘かった事に気が付いたくらい

女1人で作り上げるのはホント大変な作業でした。

ダンナと一緒に行っててヨカッターーーー

 

出来上がったときの感動は言葉に出来ない位ですっっ

 

素敵なMyuさんの店内の写真はまた後日紹介しますねっっ

 

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


 

 




 ← アンティークとアイアンのお店 MyuHOMEプードルファーのブランケット

 COMMENT

≡ omiken  
はじめまして。
素敵なフラワーボックスですね。
鉄筋を同じ形に揃えるって大変なんでしょうね。
いつか私もチャレンジしたいな。
2009-02-16 (23:34) | URL | [ EDIT ]

≡ *うさこ*  
ぽたり~ちゃん凄い大変な作業してきたね!!
結構な重労働だし、画像見てるだけでも
力がいるでしょ!?途中でなんて休憩もできない感じよね^^;
時間も掛るしね
アイアンて大変な作業なんだね
私はもっと簡単に考えてたよ(*_*;
お疲れ様でした
2009-02-17 (00:21) | URL | [ EDIT ]

はじめまして♪
コメント有難うございますっっ

思ってた以上の重労働デシタ~
でも素敵なフラワーボックスが出来て 大・大・満足です。

形・・・揃えてるつもりでも密かに・・・微妙に1つ1つのパーツが違うんですよ(笑)
でもそれが逆にhandmadeっぽくていい感じです。

しょっちゅうはムリだけどまた挑戦してみたいな~と思っています♪

2009-02-17 (23:52) | URL | [ EDIT ]

うんっっほんと想像以上の重労働だったよ~
だから尚更 愛着が湧くんだな~と思って♪

いい勉強になりました。

今はね筋肉痛だけど(笑)早く塗装を完了させて取り付けしたいっっ!!

取り付けたらお披露目するからね♪
2009-02-17 (23:55) | URL | [ EDIT ]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

この記事のURL
 [ http://pottery.blog20.fc2.com/tb.php/676-6305a19a ]

HOME
Copyright © 2017 *Sweet Diary*  By Bitter&Sweet, All rights reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
