*Sweet Diary*  By Bitter&Sweet

 handmadeやantique、shop情報やイベント情報など のんびりペースで更新してます♪

  [ スポンサーサイト ]


( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


  [ 漆喰塗りにチャレンジ♪ ]

おうち改造計画 少しずつ進行中です。


まずは応援クリック忘れないでね~
↓ポチっとヨロシクお願いします♪
 

↑広島の楽しいブログ満載です



 

おうちを建てる時は予算の関係で仕方なく諦めた「塗り壁」

とうとうやっちゃいますよ~~~♪♪

まずは珪藻土にするのか漆喰にするのかで悩み、

調べたところ珪藻土は重ね塗りが出来ないと言う事や

その他気になる事もあって 思いも吹っ切れ・・・ 漆喰に決定!

漆喰も色んなメーカーから色んなタイプが出てて サンプルを取り寄せたり

メーカーさんにメールで問い合わせしたり・・・・

クロスを剥がして施工するタイプにするか、クロスの上から塗れるタイプにするのかで

左官屋さん、クロス屋さん、ハウスメーカーなどの意見を聞いて結局決め手となったのが

「クロスを剥がして クロスの薄紙は残さず、でもボードの薄紙は剥がしたらいけない」

「でも↑の状態にするのはすごく難しい問題」だと・・・

で、最終的に決めたのが クロスの上から施工出来ると言う 田中石灰さんの 「カルゥ」

しっくい工房アトピーフリーさんで取り扱いされています。

このしっくい工房の店長さん、色んな質問にも丁寧に答えて頂けたのも嬉しかったです☆

 

で、お願いしてたサンプルが届いたので早速端材に試し塗り~

カルゥ サンプル

サンプルだからもっともっと少ないかと想像してたけど

充分に試し塗りする量はあります!

 

出してみた。。

コテ板に乗せてみました。

袋に入ってる状態で触ってみたら少しゆるく感じたので

素人には塗りにくいのかなぁ?と不安でしたが・・・・

 

完了。

実際に塗ってみるとすんなり塗れました♪

まだ左官コテを用意してないのでとりあえずゴムベラで塗りたくった・・程度ですが・・(汗)

実際はもっと薄く塗らなきゃいけないんだけどね・・・

 

でも質感にも満足なので すぐに注文しました☆☆

 

来週には届く予定デス。

まずは・・・一番施工範囲の狭い「玄関」から・・・

 

少しずつしか出来ないと思うけど 頑張るぞ~~~

 




 ← おでかけ☆HOMEグロテスクなチョコレート

 COMMENT

≡ vanira  No Subject
すごい!!

次は漆喰ですか~~!!

私の友達が建築やってるんだけど、漆喰の方がいいといってました。

私も塗りたいけど、もうちょっと温かくなったからしようかなぁ。。。と考えてます

またまた、ぽたり~さんのお宅は素敵になるのね。。
2008-02-16 (16:33) | URL | [ EDIT ]

≡ mi-mi-o  No Subject
こんばんは。
これ、うちもやりたいなぁ~って思ってます。
珪藻土より漆喰の方がいいんですね!!
金額的には同じくらいなんですか?
どんな感じになるのか楽しみにしてまーす。
2008-02-17 (22:43) | URL | [ EDIT ]

≡ masami♪  No Subject
つ、つ、つ、次は漆喰かー

どんどんと リフォームされていってるけど
築何年だったっけ?(笑)

いやいや、楽しみにしてるよん。
2008-02-18 (13:48) | URL | [ EDIT ]

≡ brownie*  No Subject
はじめまして。
いえ、、塗り塗りでいろいろ教えてもらってありがとうございました。
まだ実行には移せてないけど、がんばりまっす!!

自分で壁を、、、やってみたい、、、
珪藻土に興味はあったけど、漆喰も最近はよく聞きますね。
出来上がり楽しみにしています、
2008-02-19 (08:32) | URL | [ EDIT ]

≡ ぽたり~♪  vaniraさんへ**(/▽/)**
そうそう次は漆喰にチャレンジよ~(笑)
珪藻土はね・・ちょっと気になる点があって・・・・
(発がん性がどーーとか・・・)
漆喰は重ね塗りも出来るし、もし落書きされても大丈夫だ~って言う事になって☆

vaniraさんも頑張って~!!!
2008-02-19 (14:23) | URL | [ EDIT ]

≡ ぽたり~♪  mi-mi-oさんへ**(/▽/)**
好みもあるかとは思うんですが、珪藻土には↑にも書きましたがちょっと気になる点があって漆喰にしました~♪

材料代は漆喰、珪藻土にしても色んな種類がありますので一概にどっちが安いとは言えませんが、サンプルや内容を比べてしっくい工房さんのカルゥにしました☆
漆喰もどきや漆喰調などたくさんある中で、これは日本漆喰協会認定のDIY用漆喰なので安心して使えます!

時間掛かると思いますが進んだらアップしますね~!
2008-02-19 (14:28) | URL | [ EDIT ]

≡ ぽたり~♪  masamiちゃんへ**(/▽/)**
(* ̄m ̄) ププッ

次は漆喰じゃーーーー!!!!
ダンナも少々呆れてる・・・・

でも少しずつ手を加えて自分の居心地のいい空間になればいいなぁ・・

ちなみに・・・ウチはもうすぐ築2年じゃ。。。。
2008-02-19 (14:29) | URL | [ EDIT ]

≡ ぽたり~♪  brownie*さんへ**(/▽/)**
コメント有難うございます☆
こないだのスツール、綺麗に仕上がってますよね~!
また次、何かチャレンジされるのかなぁ??
頑張って下さいね~

塗り壁・・・ホント憧れてましたけどなかなか実行に移せず、材料の届いた今もちゃんと出来るか不安で 眺めてるだけです(笑)
重い腰を上げてボチボチペースで頑張りますっっ☆
2008-02-19 (14:33) | URL | [ EDIT ]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

この記事のURL
 [ http://pottery.blog20.fc2.com/tb.php/447-a1630059 ]

HOME
Copyright © 2017 *Sweet Diary*  By Bitter&Sweet, All rights reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
