*Sweet Diary*  By Bitter&Sweet

 handmadeやantique、shop情報やイベント情報など のんびりペースで更新してます♪

  [ スポンサーサイト ]


( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


  [ 長女の笑顔・・・ ]

今日は今年高校に入学した長女のハナシを・・・・

おっとその前に今日の応援クリックをお願いします♪


実は入学した当初から長女の笑顔が消えてました。。。

バスケが好きで小5からやってた長女は高校でもある程度強いところで
スポーツ選抜してない高校。。と言う事で今の高校に最終決定して無事に合格しましたが蓋を開けてみると「県選抜」選手が多数入学・・・・
その子達「スポーツ選抜」でした。。

市選抜レベルの娘とはレベルが違いすぎて、練習に入れてもらえない、遠征に連れてってもらえないなどでボールが触れないこと、それに加えて毎日の朝練で朝6時のバスに乗って学校に行き、授業が終わったら部活に出て帰宅は21時~22時。。。

結構しんどかったのだと思います。

勉強する時間もほとんどなく 勉強にもついていけなくなった・・・

そこらも悩みになってたらしく笑顔が消えました。。。

先日発覚したのが、娘のクラスは
「国公立合格を目指してる特別進学クラス」だったと言う事。

合格者発表があったあと、合格者全員でテストを受けさせられて
その成績で振り分けてクラスを編成してるんだと思っていたのですが。。

先日の懇談会である親御さんから質問
「どうしてこのクラスは他のクラスよりえらい子が集まってるのか?」
という質問に学校側は
「このクラスはテストの上位から男子20名、女子20名を集めた特進クラスとなっています」と・・・・

は?????
そんなの初耳じゃ・・・・

娘には将来の夢がはっきりしてて、なれるかどうかはわからないけどとりあえずその夢に向かって頑張りたい!との思いも強く、そのためには大学進学は絶対!条件です。
このままでは「バスケ」も中途半端、「勉強」も中途半端になってしまう。

娘は悩んで結論を出しました。

「大好きなバスケをやめる」

そして
「勉強を頑張る」

顧問に自分の思いを伝えて「やめます」と言うと
「勉強をしたいからと言ってやめたヤツに限って絶対勉強しない」
「根性なし」

そんな言葉を言われたらしい・・・

うん・・確かに根性ナシって言われても仕方ないのかもしれない。
部活やっててしっかり勉強してる子もいるのかもしれない。

でもそれぞれ通学時間が違えば帰宅時間も違ってくるし
しっかり予習復習しなきゃいけない子もいれば
授業だけでしっかり出来る子もいるかもしれない。

顧問に電話してやろうかと思いましたが
ここはグっとこらえて今ココでワタシの思いをブチまけてます。。

娘はと言うと先週いっぱいで部活はやめて、徐々に笑顔が戻ってきています。

大好きだったバスケをやめたのも辛い決断だったと思うけど
それより自分の将来の夢を目指そうと決めた娘を応援してやりたい。

そう思っています。

知り合いには「すぐにやめささず、半年くらい続けさせたら?」
と言われましたが娘が自分で結論出したのだし、これが間違ってるとは決して思わなかったので反対はしませんでした。

これでよかったのか悪かったのか???ワタシにはわからない・・・・
けど、笑顔が戻ってきてホっとしてるのは事実です。

そして特進クラスはまた来年編成し直されるので外されるって事ももちろん大いにありますが・・(笑)
誰~~???トンビが鷹を産むって言ったのは??(* ̄m ̄) ププッ

あ、そうだ!教えて欲しい事があるんだけど、

もしバスケ好きな方が集まって練習したりするチームがあったら教えて下さい。




 ← 裏庭プチ改造ススム・・・・・HOMEイベントレポ♪

 COMMENT

≡ アドセンス収入大暴露  
2007-05-31 (01:08) | URL | [ EDIT ]

≡ junjun  No Subject
読ませてもらってなんだかじ~んときちゃいました。
いつかはうちもこういうコトにぶちあたるんだろうな~ともおもいながら・・・
つらかったでしょうね。お姉ちゃん・・・
なやんでたでしょうね。お姉ちゃん・・・
大好きなことをあきらめなきゃいけない辛さを経験され
またひとつ大人に近づかれたのではないでしょうか。
笑顔が戻ってきたことがなにより嬉しい!!
私もぽたさんと一緒で、この現状ではやはり子供のきめたことを応援していたと思います。
顧問の先生の言葉もどうかと思いますが・・・(よく堪えられましたね)
自分を応援してくれる両親がいることが何よりの励みになると思うよ!

うちも娘がミニバスやり始めて今は楽しいばっかりです。
昨日も私は当番で7時まで学校でした・・・
でも、がんばってる姿はこちらも元気をもらえるし、娘の好きなことだから応援してあげたいと思ってます。
バスケ好きが集まってるチームはたくさんあるとおもうよ。
(以前主人は入ってました・・・)
籠球館っていままだあるのかな?
そういうところには「バスケ好き募集」っていろんなチームがメンパー募集広告をだしているような気がします。(ただし、社会人が多いかも・・・)
あとは・・・mixiのコミュで探してみますね。

ほんと笑顔が戻ってよかったよかったv-22


2007-05-31 (09:13) | URL | [ EDIT ]

≡ mako2  No Subject
わぁ~なんだかジンワリしてしまった…
ルイルイのお世話とイベントのことでいっぱいいっぱいだったはずなのに、ぽたちゃん、こんな事も頭にあったんだ。
こんな自立してる高1の娘。ぽたちゃんどうやって育てたのよ~
トンビが鷹だよ~!!!(ごめん~ぽたファンの皆様)
いや、ぽたちゃん鷹だったのかっ♪
それにしても、子育て悩みはつきんね。
笑顔が戻ってよかった!よかった!
スポーツだけでやってきた私が思うのは
あずさちゃんの判断は正解と思うよ。
顧問の言葉も、やる気のエネルギーに変える
母ゆずりの根性もってる賢い娘ちゃんだよ!!
うちの娘も鷹になってくれないかなぁ~
2007-05-31 (09:38) | URL | [ EDIT ]

≡ yuka  こんにちは
ぽたり~さん、こんにちは。
初カキコです。
イベントで大変だった時期があったのに・・・ぽたり~さんの精神力すごいな~。
他人事ではない話・・・いつかは同じ事にぶつかるかもしれないって思いました。
うちの小3のお兄ちゃんはサッカーをやってます。
クラブチームに入っているので公式試合もあるし、4年生になる頃にはポジションも確定してきてレギュラー・補欠というのもハッキリしてくるみたいなのです。
サッカーは辞めたくない、ずっと続けたいといっています。
でも、その条件にお勉強もきちんとする事といいました。
なんせ、週4回もサッカーに行っているのでどうしても何かがおろそかになってしまうのです。
それを選んでやっているのは息子で、息子なりに考えてパパを説得して選んだ事。
でもやはり、勉強もできないよりもできていたほうが本人が辛くない。(私は勉強できないので(笑)できない辛さはわかるのです。)
すごく賢くなれっていうんじゃなくて、今はとにかく勉強を嫌いになって欲しくなくて、勉強する事も楽しいって思えるようになって欲しいのです。
だから、3年生になって息子と話して塾に入れました。
息子の性格を考えて、大きいところではなく個人塾に。
今は「サッカーも出来て、塾で勉強する事も楽しくて2つとも出来てよかった。」といってくれてます。
小さくても、本人の意思は尊重してあげたい。
ぽたり~さんのお子さんも辛い決断だったと思いますが、笑顔は大切です。
それで笑顔が戻ったのならその決断は間違いじゃなかったんですよ。
それにしても、学校側の説明とか顧問の先生の発言とか私なら完全にキレてますね(笑)
根性ナシだとぉ~!!
根性があるから私はそういう決断が娘さんに出来たんだと思います。
すごく応援してますよ!頑張れ!!


2007-05-31 (12:19) | URL | [ EDIT ]

≡ きゃんべる  No Subject
娘さんの選択 私も間違ってないと思うわ。
大好きなバスケでも、夢の為には進学が必須だとしたら
今、優先順位は 彼女は勉強って思ったって事だものね。
20名の中に入れてるって事も これも立派でスゴイ事!!!!
娘さんの 別な角度からすると 自信にも繋がったんじゃないかな!?
国立だなんて、とぉ~ってもすばらしいわぁ

我が家の娘は 子の先の仕事がはっきりしたけれど
その為には 今からも資格とれるものもあるし、
専門学校や大学で必要なものも これから調べるみたい。

お互い、子供達なりに 自分の将来に向かって成長してたね。
d(-_^)
2007-05-31 (13:41) | URL | [ EDIT ]

≡ 恵ちゃん♪  No Subject
恵ちゃん♪です。
ご無沙汰してます。
Beeheiveでヤードセールに参加してた恵ちゃんです。
娘さん、ちゃんと自分で出した結論はいい、と思います。
彼女なりに安易に考えたのではなくかなり真剣に苦渋の
選択だったんだな、とブログからうかがえました。
今は人の意見に左右される子が多いなか自分で結論をつける、って素晴らしいじゃないですか。
これからもいろんな壁にぶつかるだろうけどちゃんと解決していける子になると思うよ。
何より笑顔が戻った、っていうのは間違ってなかった証拠だよ♪
うちの子はこれから中学~高校だけどいろいろ悩み出てくるんだろうな~・・・・・
2007-05-31 (20:17) | URL | [ EDIT ]

≡ やあい  No Subject
ほんと、じ~んときてしまいました。。
えらいなぁ。お姉ちゃんは。
悩んで、悩んで、結論を出しちゃったんだね。
自分で決めた事だもの。間違いなかったと思うよ。
だって、笑顔が戻ってきたんだもの。よかったね。
その横で支えてきたぽたちゃん♪もえらいなぁ・・
あたしだったら、口だしまくりかもよっ。
うちの長男坊も今、テニスをやり始めて
5年目になります。
うちも、自分の事は、自分で
判断できる子どもになればと、思っています。

いやぁ、、むりだろうな。トホホ・・
2007-05-31 (22:28) | URL | [ EDIT ]

≡ ぽたり~♪  アンドセンスさま**(/▽/)**
情報有難うございます(v.v*)

時間が出来たらゆっくり拝見させていただきますね~!

2007-06-03 (00:50) | URL | [ EDIT ]

≡ ぽたり~♪  junjunちゃんへ**(/▽/)**
ほんと、バスケバカって言ってもいいくらいバスケ好きだった娘がこんな壁にぶち当たるとは思ってもみなかったよ・・・

でもね、鼻歌歌ったり 元気よく「ただいま」が言える様になった事、笑顔が出るようになった事など考えたらこれでよかったんだろうな・・・って思ってるよ♪

いくつになっても子供に関わる悩みって出てくるもんだな~と実感。。。

junjunちゃんとこの小学校のミニバスは強いチームだし今から鍛えられたらいい選手になるぞ~!!!
役員や当番など色々と大変だけど頑張ってね!

篭球館・・・聞いたことがないかも・・・
娘たちは「パワーハウス」って専門店でよく買い物してたけど・・・

何か情報あったらぜひぜひ教えてねっっ♪

心配掛けちゃったね。ありがとーー
2007-06-03 (00:57) | URL | [ EDIT ]

≡ ぽたり~♪  mako2ちゃんへ**(/▽/)**
(* ̄m ̄) ププッ
じんわり来ちゃった???
まさかこんな状況になるとはこの4月の入学時には思ってもみなかったんだけど、みるみるうちに食欲なくなって、笑顔がなくなって、聞いてみたら「学校が面白くない」って泣き出したときは焦ったよ・・・・

本人なりに考えて出した結論だし、見違えて元気になってきたからこれでよかったのよね~♪
今はのんびりしながら勉強も頑張ってるし目指せ「国立!!!」だーーーー
いやいや、これは↑冗談だけど自分の志望する大学に入学できたらいいな~♪
親も頑張らなきゃね・・・
2007-06-03 (01:04) | URL | [ EDIT ]

≡ ぽたり~♪  yukaさんへ**(/▽/)**
初カキコ有難う~♪
ちょっとイベントと重なってしまって色々と頭を抱えてましたが無事解決してホっとしてます。
やっぱり子供の笑顔って大事なんだなーーと感じました。
中学では楽しんでバスケやってたのでそのギャップもかなりあったのかもしれません。。。

yukaさんのお子さんはサッカーのクラブチームに入ってるんだね~
練習も厳しいだろうし、親も大変だ・・
でもクラブチームに所属してるときっといい選手になれるね!
中学、高校とだんだんと練習時間も増えて遠征なども増えてますます勉強も大変になってくるのでyukaさんも心配だね・・・
今、勉強もサッカーも楽しい!ってのはすごく良い事だわ~♪

2007-06-03 (01:16) | URL | [ EDIT ]

≡ ぽたり~♪  きゃんべるさんへ**(/▽/)**
うん!自分で考えて結論出してその結果笑顔が戻ってきたこと、間違いじゃないんだな♪って感じてるよ~♪

食欲も今までに比べたら増えてきたし一安心!

しっかり??勉強もしてるようだし今までの遅れを取り戻さなくては!!(笑)

きゃんべるさんちも娘さんの将来の夢がはっきりしたんだね!
すごいよね~この時期に自分の将来の夢が決まってるだなんて・・・・

ワタシ、この頃何にも考えてなかったかも(* ̄m ̄) ププッ
2007-06-03 (01:21) | URL | [ EDIT ]

≡ ぽたり~♪  恵ちゃん♪へ**(/▽/)**
こちらこそご無沙汰しちゃっててごめんねーー

ほんと今回の問題は、本人も親も予想もしてなかった問題だった・・・・
でも辛い決断だったとは思うけど今自分にとって何が大切なのかを考えて出した結論で間違いなかったんだと思う。
みんなが言ってくれる様に笑顔が戻ってきたのが何より大事なこと。

いくつになっても悩みはツキモノなのね・・・・

恵ちゃん♪も今後壁にぶち当たることもあるかもしれないけど親子でしっかり乗り切ってね~

2007-06-03 (01:28) | URL | [ EDIT ]

≡ ぽたり~♪  やあいちゃんへ**(/▽/)**
うんうん♪ワタシもこの決断で間違いなかったと思う。
ほんと見違えて元気になってきたんだもん!!
辛い決断だったとは思うけど・・・・

でも、一度だけ「辛いならバスケ辞めたら」と言ったことはあるよ~(笑)
泣きながら「絶対辞めない!」って言い張ったけど・・・
その後自分なりに悩んで悩んで出した結論、そしてココ最近の笑顔、これでよかったのよ~♪

やあいちゃんちもスポーツしてるんだ~~~!
精神面も一緒に鍛えられていい選手になるといいね!
2007-06-03 (01:34) | URL | [ EDIT ]

≡ **cana-bun**  No Subject
私も高校のとき部活と勉強の板ばさみでした。
私の場合、将来やりたいことが無かったのでついつい部活にはまっていきましたけど・・・
今考えれば勉強できる時はしっかり勉強しておけばよかったと思います。

もちろん部活での友達との時間も貴重でしたけど。

両立できれば一番いいのかもしれないけど、なかなかそんなに上手に時間を使える人はいないと思います。

好きなバスケットをやめてまで勉強を頑張るといった娘さん、すごいことです。

顧問の先生の言葉きっとすごく傷ついたと思います。
でも、負けずにこれから頑張って自分の夢をつかんでくださいね。
かげながら応援してます。
2007-06-05 (16:53) | URL | [ EDIT ]

≡ ぽたり~♪  **cana-bun**さんへ**(/▽/)**
**cana-bun**さんも高校のとき板ばさみだったんだね・・・
でもやり遂げたって事はすごい精神力をお持ちなんだよ~♪

やっぱ友達関係も変わってくるだろうし、もう少しそこらは心配だけど本人が勉強やりたいって気持ちが強かったんだろうから今後はしーーーっかり勉強して、友達とも楽しい時間を過ごして楽しい高校生活だったなって思ってくれたら・・・と思ってます。

で、早速、電子辞書を買わされちゃいました・・・(泣)
ワタシの時にはそんなものみんな持ってなかったのに・・・
時代が違うか~ゞ(≧ε≦o)ぶっ
2007-06-05 (23:58) | URL | [ EDIT ]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

この記事のURL
 [ http://pottery.blog20.fc2.com/tb.php/282-583df86f ]

HOME
Copyright © 2017 *Sweet Diary*  By Bitter&Sweet, All rights reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
