*Sweet Diary*  By Bitter&Sweet

 handmadeやantique、shop情報やイベント情報など のんびりペースで更新してます♪

  [ スポンサーサイト ]


( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


  [ ハードスケジュール。。。 ]

ご無沙汰しています。(汗)

 

毎日 ハードスケジュールをこなす日々で夜はグッタリのワタシです。

簡単に最近のワタシの毎日をup♪

+++++++++++++++++++

長男ryu

引退試合 第一戦(区大会予選) 始まる。

無事 2試合勝ち進み、次は準決勝へ。

また今週末 応援へ行かなきゃ~

***************

ある日は クラブチームのクリニックへ。

ryuta-clinic2009.jpg 

今年は  元プロ選手(アイシンシーホース)ポイントガードで活躍した

納谷幸二さん(現・岡山商科大付属高校監督)の指導が受けれるので

警報が出てる大雨の中会場へ。

(1、2番目の画像右に写ってる 黒のユニフォームの方が納谷監督)

2番目納谷監督の横に写ってるブルーのバスパンが長男くん。

長男くんもポイントガードなので とてもいい経験になったかと思います♪

家に帰ったら 夜11時前・・・・・

つ・疲れた・・・・・

+++++++++++++++++

 

ある日は子供3人のお誕生日会。

rui-birthday2009.jpg 

今年はマリオのフルーツタルト。

+++++++++++++++

ある日は ルイちゃんの幼稚園の先生の家庭訪問。

ある日は長女azuの3者面談。

ある日は長男ryuの3者面談。

2人が受験生なので色々話もあり、ryuの時は目まいが・・・(笑)

++++++++++++++++

長女azu 

3on3へ出場。

ハイスクール女子部門で3位に。

景品として ポテチとジュースをいただきました♪

+++++++++++++++

長男ryu

3者面談の話であまりにも悲惨な現状だったため

急遽 夏期講習へブチ込みました。

家庭教師も変えてダブルで受験に備えます。

(かなーーり出費が痛いけど・・・)

文系と理系の先生を分けて しっかり見ていただきます。

なんとか頑張ってくれーーーーー!!!

夏期講習 少し家から遠いため

ワタシが送迎。

+++++++++++++++++++

 

ある日はお友達と岡山へ遠征計画。

・・・・・が!!!!西条~河内間で高速道路一部通行止めで

どうにもならず・・・・・

広島へUターンして うっぷんを晴らす(笑)

okayama.jpg 

題して 岡山残念でしたツアー。

詳しくは coniちゃん yumikoさん のブログにて。

次回は絶対リベンジだーーーーっっ!!!!!

 

+++++++++++++++++++++

ある日は・・・・・・・

右のサイドのエアロをガリガリっと。

ダンナに言ったら ブチ切れされ

小言を言われたので

ワタシが逆切れ(笑)

「ぶつけたものは今さら文句言っても直らんわいっっ!!!」

ダンナ「・・・・・・・」

ハイ。終了。

 

そしたら同じ日の夜に・・・・・

earo.jpg 

違う場所のエアロ割っちゃいました・・・・・

次はリア。。。

無理な坂道を上がろうとして案の定ガリガリっと。

 

同じ日に2度もやっちゃったなんて絶対↑のように

一喝出来ないと思い、まずは報告の前にダンナを脅す。

「今から言う事でもしアンタが怒ったら家には帰らない」

その後報告。

怒られずに済みました。

 

このエアロを全部変えたらなんと120万( ▽|||)

そんなもの買えませーーん。

ので・・・・・

 

ダンナくん、文句も言わず

ファイバーパテなど買ってきて 修復中です。

ごめんねーーー(汗)

 

++++++++++++++++++++++

 

さて、今日はこれから azuを連れて映画館へ。

夕方からは新しい家庭教師の先生(文系)の面接&体験指導。

 

はぁ~~ゆっくりしたい・・・・・・

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


 

 

 




  [ 思わず買っちゃった・・・・ ]

アジサイ、時期を逃し今年は鉢は買わず 

先日挿し木をしましたが・・・・・

ハイドランジア「西安」の鉢2つと ハイドランジア 「カメレオン」1鉢

合計3鉢

安かったので思わず買ってしまいました。

(挿し木 成功したら ウチにはアジサイいくつになっちゃうんだろう?)笑

来年はアジサイ屋敷になってるかもしれません。

 

 

カメレオンはすっかり花も終わって 脇芽が伸びてきています。

西安・・・・退色が進み すっかりグリーンになっていて

縁が赤く色付いて来ています。

この西安は秋までこのままにして秋色アジサイとして楽しませてもらうとします。 

 

西安はネットでポチっと。

 

カメレオンは 知り合いの造園屋さんが経営してる

花屋さんで。

アジサイ、少なくなっていますが 半額!です。

来年用として買うなら全く問題ないし こう言う買い方のほうが

賢いのかもしれません。

 

他、果実樹やグリーンなど一般より安いです。

 

(今ならカブト虫なんかもあります)

 

造園業されてるので庭木の相談にも乗ってくれますよ♪

 

東洋造園(株) 

広島県広島市東区馬木7丁目953-10

TEL 082-899-8881

場所はコチラです。

高速1号線(温品バイパス)を府中方向から来た場合

馬木料金所出て

すぐの信号を右折(森林公園方向へ)

すぐにグリーンなどが店頭に並んでいるのでわかりますっっ

 

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


 

 

 

 




  [ お友達のイベント ]

お友達のキャロママ屋ちゃんが

急遽イベント開催のようです(笑)

 

キャロママ祭り in ジャスコみゆき店
日時 : 7月22日 (水) 11:00~18:00
場所 : ジャスコみゆき店 3階 フタバ図書左奥スペース
     (南区宇品御幸1-9-12 Tel 255-1263)

大人気!小方先生の子供トールペント体験も。

いつも感心するくらいパワフルなキャロママ屋。

ワタシにはとても真似出来ませーーん(笑)

さ・・・ワタシ 今週はなんだか忙しいぞっっ

幼稚園の家庭訪問に中学の三者懇談、高校の三者懇談・・・・

週末お楽しみ遠征 計画中だったのに

長男くんの引退試合の日程とかぶってるし・・・・

どーーーしよーーーっっ(涙)

雨続きでオーダー進んでないし

とにかく早く雨上がってーーーー!!!!

 




  [ Higeさんとこへ♪ ]

相棒チャンがHigeさんとこに行く。

と言ってたので待ち合わせして連れてってもらいました♪

 

hige-shop.jpg

 

HIROKOさんのミニチュアだ~

やっぱり素敵♪素敵っっ♪

 

hige-pochoir.jpg 

ここで目が釘付けになったもの。

↑カフェオレボウルのポショワールを使った照明。

higeさんに「こ・こ・これは売り物じゃないんだよね・・・??」

と、思わず聞いちゃったほど。

欲しい~~~~欲しい~~~~

と少し駄々をこねましたが(笑) higeさんの大切なものなので

モチロンお持ち帰りはしていません(泣)

何度も眺めては写真を撮って 溜息ついて

後ろ髪引かれながら帰りました。

 

 

・・・・・・でも やっぱり忘れられないよーーーhigeさんっっ

もしどこかで素敵な柄のものが見つかったらご一報をっっ!!!!

 

Mercerie Hige
 〒733-0001
 広島市西区大芝1丁目14-14
 tel 080-1648-8135




  [ アジサイの挿し木 ]

大好きなアジサイをもっともっと増やしたい。

でもシーズン中の西安(シーアン)の価格 5000~7000円・・・

悩んでいたら シーズンは終わり 結局買わず仕舞いになっちゃった。。 

 

 

だったら 挿し木で増やしちゃえ~~!!!

と今年は挿し木をすることに。

ajisai-sasigi1.jpg 

色んなやり方があるのでしょうが

ご紹介する方法が必ずしも正当な方法なのか

わかりませんのであしからず(汗)

 

土・・・・赤玉土にバーミキュライトを混ぜたものを用意。

 

 

今年花の付かなかった枝(新芽)を15~20cm程度切って 

一番下の葉っぱ2枚(上から3節目程度のもの)は取り除きます。

(ここからよく根が出るみたいです)

残ってる葉っぱは1/2程度の大きさに切ります。

(葉っぱからの水分の蒸発を減少させるため)

水揚げをしっかり(1時間以上)したら準備完了。

ワタシは1晩水揚げしました。

ajisai-sasigi2.jpg 

植え込む部分に割り箸で大き目の穴をグリグリと開けます。

↑↑ ルートン(発根促進剤)を切り口に付けて

植え込みます。

 葉っぱを切り落とした一番下の3節目が隠れるように土に埋めて完成。

 

あとは直射日光があたらない明るめの日陰に置いて 

水が切れないように底面給水で管理しながら2週間~3週間。

・・・・で根が出るはず♪

 

13個挿し木したうち いくつ発根するかなぁ?

目標発根率 100%だけど

現実はそんなに甘くないと思うので50%いけばいいのかなぁ?

西安チャン、頑張ってーーーーー!!!

 

来年ウチの花壇が西安だらけになりますように・・・・

 

++++++++++++++++++++

 

さて 長女azu、今日で18歳になりました。

20日は長男ryu 15歳に。

21日は末っ子rui 4歳に。

 

毎年恒例 お誕生会は 3人まとめての開催です。

 

・・・・今年のケーキ、まだ注文してないや(汗)

さて今年はどこで頼もうかな?

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


 

 

 




  [ ハイドランジア西安その後・・・・ ]

ウチの地植えの西安。

 

 1輪で2色になってると言うなんだか変な色のうちのアジサイ。

(その時の記事はコチラ→  )

やっぱりその後も2色のまま色の変化が進んでいます。

 

 

秋色になるまで見届けたい気持ちはあったんだけど

早く剪定しないと来年の花数に影響するので・・・・・

ちょっと遅めだけど 剪定することにしました。

si-an1.jpg 

写真下・・・・2色の西安その後。

やっぱり2色だ・・・・(笑)

だいぶグリーンに変色してきてグリーンから赤い縁取りになるんだけど

仕方なくカット!カット!!

si-an2.jpg 

今年は 20もの花が咲いて 豊作♪豊作♪

上側の写真のように花瓶に生けたまま 立ち枯れにするもの。

写真下のように 吊るしてドライにするもの。

車の中の高温密室(笑)で一気にドライにするもの。

 

色々やっています。

 

どれが一番綺麗なドライになるか楽しみ~~★★

 

そして 今日は 家の中でおとなしく 挿し木しています。

これはまた明日upします♪

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


 

 

 




  [ 山口へのオデカケ ]

13日(月)

 

ウサギヤのjunkoママとオデカケ。

4月に転勤した t-beeちゃんの住む お隣り 山口県の防府市まで。

HO-FU.jpg 

まずは good foods & good items ii-ma さんでランチ。

写真上半分ね(笑)

雑貨も置いてあってすっきりした可愛い店内。

ウチもすっきり生活感のないインテリアに憧れるけど

現実はなかなか難しい・・・・(汗)

 

その後は 近くの雑貨屋 欧風雑貨 PUFFINSさんへ移動。

写真左下。

広い店内に色んな雑貨たちが並んでいました。

 

防府と言えば 防府天満宮。

モチロン行ってきました。

おみくじ引いたら 「大吉」

何かいい事あるといいなっっ♪

 

慌しい小旅行?でしたが 充実した

楽しい1日でしたっっ

 

t-beeちゃん、次は飲み会で会おうね(笑)

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


 

 

 




  [ 打ち上げ&オデカケ ]

 またまた久しぶりの登場です・・・(汗)

 

毎日なんだかんだと忙しく過ごしてるワタシです。

 

9日はようやくCouturier Marcheのスタッフでの打ち上げ。

5days market 

イベントの時 限定ランチボックスを出してくださってる

5day's marketさんにて。

ワンプレートランチ&デザート♪

また秋に向けて頑張ろう!と団結し 終了~

++++++++++++++++++++++++

11日(土)

妹と妹のチビ、ワタシ&ルイちゃんで

湖畔の里 福富へ。

FUKUTOMI-PARK.jpg

少し曇り空だけど 少し暑いくらい・・・

CADORE.jpg 

しっかり遊んだ後は カントリーグレインでパンを買い、

カドーレでジェラートを食べて 牛と戯れる・・・??(笑)

 

そのまま南下して 西条へ。

大好きなパン屋さんLAPANへ。

前にお邪魔した時はなんと臨時休業(涙)

ようやく実店舗で買うことが出来ました♪

 

・・・・が時間が遅くて 「チョコフランス」売り切れ・・・・

でも 色んな種類を買って満足満足!

 

++++++++++++++++++++++++

 

12日(日)

ウチの中3のボケチン長男くん。

延期になってた修学旅行の日程などが決まっても

お知らせの手紙を出さず 13日出発なのに

ワタシが聞いたのはなんと10日

そう3日前ですよっっ!!

 

今日慌てて 必要なものを買い足しにSCへ。

なんとも情けないハナシです。

 

ダンナくん。今晩から夜間工事なので

木工はせず、のんびりしながら少し家の中をつついてみました。

wallsherf.jpg 

随分前に買っておいた アイアンの棚受けを取り付けてみる。

ウチは2×4工法なので取り付けたい壁の中に

必ずしも下地があるわけではないので

ボードアンカーを使って取り付けます。

羽根つきのアンカーでしっかり固定。

(写真はアンカー打ち込みの時の写真です)

写真にはありませんが・・・・キッチンタイル部分にもアンカーを打ち込みました。

棚受けのビス穴の位置では目地ではなくタイル部分にビス穴が来るので

タイルが割れる可能性があるから。と言って

棚受けのビス穴を別でわざわざ作ってタイルの目地部分に

ビス穴が来るよう仕込んで 振動ドリルで慎重にアンカーを打ち込む穴を

目地部分に開けてたのに・・・・・

少しタイルが欠けてしまったーーっっっ(涙)

あまり目立たないけど・・・・ちょっとショック・・・・・

 

でも これでLDKの窓上に棚が付いて 少し壁面が賑やかになるかな?

 

・・・・・・まだ棚板をカットしていないので お披露目はまだまだ先になりそうです(笑)

 

 

さ・・・・明日はちょっと隣りの県まで。

またupしますね♪

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


 

 

 




  [ アジサイ ]

我が家の3年目のハイドランジア「西安」

IMG_4689.jpg 

IMG_4688.jpg 

半分パープル、半分ピンク・・・

 

な・なんで??

徐々に同じ色になるのかと首を長~くして毎日眺めてるんだけど

このまま色の変化が進んでるようです・・・

 

別の場所に植えてる西安は全てがパープル系だし。

 

土のペーハーの問題かなぁ?

 

ここからちゃんとアンティークカラーになってくれるといいんだけど・・・

 

 

知り合いのおばちゃんちの紫陽花のような素敵なカラーにしようと

教えてもらったのに実践してないので 来年こそは必ず実践っっ!!

そのおばちゃんちの素敵なアジサイ↓

記憶にある方もいるかな?

去年の紫陽花の様子です。

アジサイ♪ 

アジサイ♪ 

このビミョーな色合い、たまらなく好きっっ♪

 

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


 

 

 




  [ 手作り果実酒♪ ]

今年は果実酒作りに励んでいます(笑)

知ってる人が聞いたら驚くだろうけど

ウチのダンナは酒を呑まない人間で有名なのですが

最近 ほぼ毎日お酒を呑むようになりました・・・・・

 

ビールじゃなきゃだめ。とかではなく酎ハイなのでまだ可愛いもんですが

これが毎日続くと 慣れて呑む量も増えてくるだろうし

ゼロだった酒代が間違いなく上昇中の我が家(涙)

 

作れるものならチャレンジしてみようと思い立ち

色んな果実酒に挑戦中です。

IMG_4700.jpg 

左から すもも酒・りんご酒・レモン酒・桃酒

すもも酒はほんのり赤く♪

りんご酒はほんのり黄色く♪

レモン酒はやっぱほんのり黄色く♪

桃酒は・・・・ほんのりピンクに♪この色なんだか可愛いです。

 

出来上がりが待ち遠しい~~

 

買うのと作るのとどっちが安上がりなのか 

なんだかわからなくなってきた・・・(笑)

 

・・・・なのに まだ色んな果実でチャレンジしようと考え中♪

 

************

昨日友達とランチに行ったんだけど

これはまた後日UPします♪

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


 

 

 




  [ ラムネ♪ ]

ワタシオススメのラムネ。

IMG_4698.jpg 

小分けして ウサギヤさんへ 置かせて頂きました。

↑画像のものを 50袋準備しておりますが 気になる方は

お早めにウサギヤさんへどうぞっっ♪

 

ほんのりピーチ味のまんまる可愛いラムネです。

瓶に入れて飾るととっても可愛いですよ♪

 

このラムネ、なかなか手に入らない幻のラムネと言われてるものです。

手作りなので数量限定、随時販売してるわけではないので

どうぞこの機会にお試し下さいね♪

 

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


 

 

 




HOME
Copyright © 2009 *Sweet Diary*  By Bitter&Sweet, All rights reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
