*Sweet Diary*  By Bitter&Sweet

 handmadeやantique、shop情報やイベント情報など のんびりペースで更新してます♪

  [ スポンサーサイト ]


( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


  [ アンティークトルション ]

ドイツから届いたアンティークのトルション。

antique torchon 

モノグラム刺繍入りのものや刺繍ナシのもの色々・・・

青いラインや赤いライン、ヘリンボンなどなど。

実際に使われていたアンティークなので

ものによってはシミがあったりもするけれど

それはそれでいい感じ♪

 

ぱさ。っと散らかってる荷物の上に置いてボロ隠しにしたり

フックから垂らして飾るのも可愛い♪

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


 




  [ パクパク・・・モグモグ ]

 

幻のラムネ

 

ramune.jpg 

気が付いたらパクパク・・・モグモグ。

あれよあれよと見事に無くなっていきます・・・

なかなか手に入らないから余計に美味しいのかも(笑)

 

 

5月24日(日)開催

Couturier Marche-spring 2009-

先着プレゼントになるかも♪です。

・・・・ほんの少しのおすそ分け程度ですが

お楽しみにっっ

 

これも数はたくさんありませんが販売用もありますよ~♪

 

 

さっっ今日はルイルイの幼稚園(保育園)の説明会に行ってきます。

幼稚園なんだけど保育園も兼ねてて

カリキュラムは幼稚園と一緒、クラスも幼稚園のコと一緒。

だけど時間は保育園並み。ってヤツです。

 

ウチは自営業だし 実家の仕事の手伝いもしてるし

幼稚園の帰宅時間じゃ難しいこともあって

保育園のほうで申し込み。

ようやく決定通知が3月中旬に届き

サイズ指定のバッグやランチョンマットを慌てて作ってるトコロです。

 

お察しの通り ワタシは裁縫は苦手なので

カノジョに教えてもらいながらなんとかいくつか完成。

↑いや・・・ミシンで縫う以外はカノジョにやってもらいながら。が正解かも(笑)

 

やっぱり裁縫は苦手です。ハイ。(涙)

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


 




  [ 旅のオモイデ。 ]

3月23・24日の一泊ドタバタディズニーランドへの旅。

 

風はキツイし寒いし人は多いし・・・・

乗り物もあまり乗れなかったけど 楽しい旅でした♪

TDL-3.jpg 

昨年9月から三脚の持込禁止になってたらしく知らなかったワタシは

張り切って持っていったのに 使用禁止・・・

でも頑張って三脚ナシでなんとかライトアップされたシンデレラ城も撮れたのでヨカッター。

TDL-2.jpg 

せっかくルイちゃんの大好きなスティッチにも逢えたのに緊張して

スティッチの後ろに隠ちゃうルイちゃんでした・・・・(汗)

写真・・・ルイちゃん全く写ってないし・・・・

2日目もスティッチ探すと言って泣きべそルイルイでしたが

結局逢えず仕舞い。。。

 

2日目。プーさんのハニーハントのファストパスを取ったら

朝9時の時点で3時過ぎの予約時間・・・・

新幹線の時間に間に合わないので泣く泣く諦める。。。

 

結局ファストパスで乗れたのはビッグサンダーマウンテンのみ。

他は パイレーツオブカリビアンやイッツアスモールワールドなどなど。

TDL-1.jpg 

妹のチビちゃんが環境が変わったせいか 夜泣きしたり

あまり食べなかったり・・・・

妹がこの旅行で一番疲れたかも・・・・

(お疲れさんっっ)

 

ルイちゃんは楽しかったのか 帰ってから父さんに

旅の報告をルイちゃんなりに話しながら

「父さん!!ディズニーランド行こう!!」と早速おねだり中です。(笑)

次はUSJかな???

 

今日から入れ替わりで友人Mちゃん一家がディズニー旅行へ・・・

しっかり満喫してるかなぁ??

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


 




  [ ディズニーランド ]

昨夜 無事帰ってきました♪

IMG_3340-ss.jpg 

寒かった・・・・

疲れた・・・・

でも・・・楽しかった♪

 

レポはまた後日にでも・・・




  [ 明日・・・ディズニーランド。 ]

急遽決まったディズニーランド旅行。

いよいよ明日から。

4度目のディズニーランドですがルイちゃんは初めてです。

 

今回は家族旅行じゃなく ワタシ・ルイちゃん・長女・ワタシの妹・妹のチビの5人。

慌しい1泊2日のドタバタ旅行になりそうです。

 

関東に行ったら会いたいお友達たくさん居たんだけど

そんな時間もなさそうで ディズニーだけで終わっちゃいそうな

スケジュール。。。(あー残念・・・)

 

天気もよくないようだし・・・・

(おかしいなーーワタシは雨女じゃないのにな・・・)

さっっ今日は早めに寝て行って来ますーー

 

ルイちゃんが迷子にならないかと言う不安が一番大きかったりもします・・・

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


 




  [ 定番の踏み台 ]

こないだの日曜日。

ダンナの仕事も落ち着き 早速5月のイベント作品に取り掛かりました。

・・・・久々の休みなのに 鬼嫁って言われそうです(汗)

 

IMG_3287-ss.jpg 

定番の踏み台です。

カットが終わり、組み立て完了♪

あとは木肌を整えて塗装です。

 

その数・・・・14個。

オーダー分が3個なのでイベントには11個。

他のも進めながら時間的余裕があったら

もうちょっと踏み台増やすかも・・・しれません♪

 

イベントまでの約2ヶ月間・・・・

ウチは↑こんな風に製作途中の木工が

アチコチに並ぶのでお客様は呼べませーーん(涙)

 

あ・・・・ままごとキッチンも作らなきゃ・・・・・

 

5月24日開催!!Couturier Marche イベントブログはコチラです → 

 

 

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





  [ 雅姫さんの持ってるアンティーク・・・・ ]

前々から雑誌で見てた 雅姫さんの持ってる

アンティークのブックシェルフ。

とっても可愛くって 自分用に作りたい1品でした。

 

年度末でダンナは先月中旬以降休みもなく 

なかなか進まない木工にイライラし始め(笑)

少しずつでもワタシがやってやるーーー!!!と重い腰を上げて

取り掛かっていましたが ようやく完成です。

雅姫さんが使ってるブックシェルフ 

雑誌などで見たことある方多いかと思います。

大きくとても存在感のあるブックシェルフです。

IMG_3299-ss.jpg 

雅姫さんの持ってるアンティークのほうは

ペグではなく、金物なのですが

思うような金物がなかったのでペグで作ってみました。

 

まずは自分用に試作(笑)

出来たら今回は早々と壁に設置♪

この他にも2セット分 カットは終了していますので

5月のCouturier Marcheにも持っていきますねっっ

ウチでは壁に掛けるのはムリ・・・と言う方でもお使いいただけます。

自立するのでキャビネットの上などに置いて使うことも可能です。

そうすると一番下のペグ部分は使えなくなりますが 

ディスプレイで問題なくなりますよ♪

 

参加する作家さんをupしました↓↓ 

5月24日開催!!Couturier Marche イベントブログはコチラです → 

 

 

さっっ今日は今からバスに乗って確定申告行ってきます。

確定申告・・・今日が申告期限(汗)

ギリギリじゃんっっ(笑)

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





  [ 検査結果・・・・ ]

先日のブログでは、情報が欲しかったので

病気についての記事をupしちゃいましたが

逆に 友達に心配を掛けてしまって・・・・

 

心配下さったお友達 本当に有難う♪

ハジメマシテさんからもコメントいただき 有難うございます。

 

木曜日に検査に行ってきました。

 

15分おきに 目薬を入れること 4回

瞳孔を開いて 検査。

 

検査の結果 先生からは

未熟児網膜ではない。血管も綺麗に伸びてますよ

ただ・・・水晶体の端っこに にごりがあります

これは視力に影響がある位置でもなく 今のところ

心配はありません。

でもだからと言って このまま何もしないわけには

いかないので 半年毎に検査して 大きくなっていたり

何かしら影響があると判断した場合は 治療します

との事でした。

色々聞くと、これは未熟児だったからこうなった。とか

目の近くを今回打撲したことによってこうなった。わけではないそうです。

今後、にごりが進んで視力が奪われるという事は?と聞くと

今までの経験で言うと 問題ないかと思います。とのこと。

100%何もなかった。とは言えませんでしたが

深刻な症状ではないようなので 薬もナシ。

治療もナシ。 半年毎に検査する。と言う事で 帰りました。

今回 打撲したことによって病院に行った結果

全くわからなかった事が判明して よかったのかもしれません。

半年毎に検査して 何事もなく大きくなってくれますように・・・・

木曜以降、張り詰めていた緊張の糸が切れ まったりする反面

締め切り間近 確定申告の心配も・・・

色々と指導してくれた先生のおかげで

間に合いました♪

さっっ月曜提出して スッキリするぞーーー!!!

そしたら・・・来週は急遽決まったディズニーランドだっっ!!!!!

5月24日開催!!Couturier Marche イベントブログはコチラです → 

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





  [ 未熟児網膜症 ]

↓昨日の打撲で目の周りが内出血状態のルイちゃん。

 

休日なので当番医を調べて眼科に行く事にしたのですが

そこでワタシはパニックに陥りました・・・・

 

打撲は問題なかったのですが

そこの先生が「未熟児網膜剥離だ」と。きっぱり。

 

未熟児網膜剥離症・・・・言葉通り未熟児で生まれた子に起こりやすい網膜症。

(度合いによっては 弱視、乱視、失明など)

 

34週1日 2116gで生まれ 保育器に入り、保育器から出ても

授乳時に血中酸素が下がったりしてたので落ち着くまで

しばらく入院してたルイちゃんです。

 未熟児網膜症について入院中検査した記憶があるのですが

その時は異常なし。と先生から言われ

その後定期的に検査を受けるように。とは言われなかったし

そのまま3年8ヶ月。

予想もしてなかった言葉に 頭は真っ白。

 

帰ってすぐ 生まれた病院に電話してNICUの先生に事情を説明。

近いうちに生まれた病院で検査してもらうことになりました。

 

日程は明日の電話で決まるんだけど 正直 気が気じゃありません。。

 

でも生まれた病院のNICUの先生との会話の中で

「斜視は?」・・・ないです。

「物が見えにくそう?」・・・しっかり見えてるはずです。

(だって小バエのような小さなムシが近くで飛んでたら泣きながら逃げてくるし)

視力に異常があるようには全く思えません。

 

もし未熟児網膜症だったらどうなるの???

早いうちに治療開始してない場合はどうなるの??

 

不安だらけです。。。

でも なんで今更こんな事を言われるのか

(しかも 違う病院で)

ネットでくぐっても ルイちゃんのようにこんなに大きくなって

診断されたような例はヒットしないし・・・・・

 

誰か詳しい方 いませんか??

 

 

5月24日開催!!Couturier Marche イベントブログはコチラです → 

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





  [ 甥っ子 ]

妹と甥っ子が遊びに来ました。

 

rui-shotaro20080307.jpg 

正太郎 もうすぐ1歳です。

ルイルイはお姉ちゃんぶって 遊んでくれたり

面倒見てくれたり とても助かるのですが

時たま正ちゃんをペット扱いしてるような気がして 

見てて思わず笑いが出ることも・・・(笑)

 

IMG_3236-ss.jpg 

お昼はフラミンゴさんで辛スパを・・・

子供には辛いので カルボナーラを注文して

ルイルイと正太郎で分け合って食べさせることに。

 

正太郎・・・半分以上をペロっと平らげ ミルクまで・・・

こりゃ大きくなるだろうなぁ~

 

 

今日の妹の用事は友達の結婚式で使うウエルカムボード作り。

IMG_3247-ss.jpg 

昔、カリグラフィーを少~し習いましたが

もう間違いなく書けないので 印刷にて(笑)

そんなに手の込んだ事は出来ないけど

なんとか出来上がりっっ

 

さて。今日のルイルイ・・・

またもや負傷・・・・

ただ今目の上真っ青です。

(決して幼児虐待ではアリマセン)汗

いつも怪我が絶えないルイルイ デス。。。

 

5月24日開催!!Couturier Marche イベントブログはコチラです → 

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





  [ フランネルフラワー ]

ウチの花壇にも植えてあるフランネルフラワー。

[photo03092669]IMG_3189 

今年は追加で2株増やしました。

届いたので早速植え込み♪

[photo03092523]IMG_3188 

昨日植えたというのに・・・今日は起きたら雪が降ってる・・・・(涙)

あまり寒さには強くない植物だし、植え込んだばかりだし

大丈夫かなぁ・・・・心配です。

 

 

フランネルフラワー フェアリーホワイト 4号針 900円

 

 

 

岐阜県発!地元産 フランネルフラワー5号鉢1200円

 

夏ごろ剪定すると 秋まで咲き続けてくれるのですが

去年は剪定を怠って 秋はあまり咲かず・・・(涙)

今年はしっかり剪定して  ドライフラワーにします。

 

 

5月24日開催!!Couturier Marche イベントブログはコチラです → 

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





  [ 幻のラムネ、当選者発表~~~ ]

ちょっと遅くなりましたが先日のプレゼント企画の当選者発表です。

予定より遅くなってしまいました・・・ゴメンナサイ。

 

ダンナの確定申告書類も先週末で目途が付き

ちょっと気持ちにも余裕が出て来ました♪(先生アリガトウ!!)

 

ではでは発表です♪

今回もルイちゃんが張り切って混ぜ混ぜしています。

[photo02124394]IMG_3179 

まずお1人目。

[photo02124299]IMG_3180 

最後は・・・・

[photo02124412]IMG_3181 

 

お2人には幻のラムネをお送り致しますので

非コメで住所など ご連絡くださいねっっ

 

外れてしまった11名の方々 ゴメンナサイ。。。

また企画しますのでこれに懲りず ヨロシクお願いします~

 

P.S. 5月24日のクチュリエマルシェにも出品致しますので

食べてみたい方、どうぞ会場に遊びに来てくださいねっっ

 

Couturier Marche イベントブログはコチラです → 

 

 


楽しいブログ満載です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





HOME
Copyright © 2009 *Sweet Diary*  By Bitter&Sweet, All rights reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
