*Sweet Diary*  By Bitter&Sweet

 handmadeやantique、shop情報やイベント情報など のんびりペースで更新してます♪

  [ スポンサーサイト ]


( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


  [ カジュアルステンドグラス♪ ]

近所のお宅でカジュアルステンドグラスのモビール作りがあるから来ないと誘われて、久しぶりにステンドの言葉を聞いてウズウズ
参加させて頂きました
なんと、話をしていたらワタシが通ってたステンドグラス教室の出身だそうでビックリ
他にもつながりがいくつもあったりで楽しくモビール作りが出来ました
講習の様子♪


で、完成したのはコチラ

モビール


小鳥と葉っぱのモチーフで、可愛いでしょ~

ガラス触ってるとやっぱりステンドグラスやりた~い病が再発
でも今の状態では教室に通えないし、おうちで出来るようにルーターの購入を急ぎたくなっちゃった(笑)

(≧- ≦ ) うーん欲しいものばかりで優先順位を決めなきゃ・・・

ブログを書く励みになるのでポチっとご協力お願いします♪


コチラも(≧∇≦)よろしくね~♪



  [ ラダーと未完成のボックス・・・ ]

( ▽|||)この数日ネタがなく(笑)ブログ更新出来ませんでした・・・
ようやく塗装が終わってお披露目出来るものが完成っっ
このテの木工は騒音も気にせず出来るから自宅でも出来ちゃうトコがいいねぇ
撮影はおうちにあるアンティークキルトを掛けてみました
ラダー♪

左に写ってるボックスはまだ未完成です
あとは裏側にネットを張って吊り金具付けたら完成だよっっ
焼印も押しちゃいました~

ラダーの焼印♪


アップで見るとアンティーク風になっています

アンティーク風に仕上げたよ♪

ちゃんと写ってるかなぁ??
わざとボコっと角を落として塗装を少し剥がしてワトコを入れています

どれも7月のイベント用。。。
気に入ってくれる方いるかなぁ??

ブログを書く励みになりますのでポチっとご協力お願いします♪


こちらも(≧∇≦)よろしくね~♪



  [ マルシェバッグ作ってみた・・・ ]

朝から少しずつ裁断して瑠依ちゃんがいい子にしてくれてる間に少しずつミシンで縫ってマルシェバッグ作ってみました
そしてさっき(現在の時刻23:56)完成~~~~~

おーーーやれば出来るじゃん
マルシェバッグ♪

マルシェバッグ2♪

・・・と喜んだのも束の間・・・
( ▽|||)ゲ。。。やっちまったよ
しつけしたにも関わらず縫いきれてない部分発見っっ
今回は内ポケット部分のバイアスも作ったんだけどなぁ。。。
ポケット部分♪


仕方ない。。また今度作り直すかぁ

次は気分変えて他のもの作ろう~っと

ブログを書く励みになりますのでポチっとご協力お願いします。


コチラも(≧∇≦)よろしくお願いします♪






  [ shopさん巡りの旅へ・・・ ]

同級生の手作り大好きな友達3人とワタシ&瑠依ちゃんで今日はshopさん巡りの旅

まずは朝イチでウサギヤさん へ
開店直前に到着してしまってjunkomamaさんをバタバタさせてしまったかも。。。
他にもお客さんが数人入って来られたので画像は撮れず次のshopさんへ。。。
junkomamaさんまたゆ~っくりお邪魔しますね

2軒目は宇品にあるmittenさんへ行って来ました
手作り品も沢山並んでるしワタシの好きなFK類もある
気になったのは復刻版のラジオ。。。
喉から手が出るほど欲しかったんだけど今日の旅は先が長い。。。
今日のところは我慢我慢。。。
mittenさん♪


そして3軒目は温品にあるgadjetさん
4人とも初潜入です

gadjetさん1

品数は少ないけど厳選してセレクトしてるんだろうなぁと思うモノが並んでいました

gadjetさん2


そして4軒目・・gadjetさんの隣にあるカレー屋さんデリシャスでランチタイム
ランチカレー840円で結構ボリュームあって良かったよ~
本日のカレー(ナンの場合は100円up)、サラダ、フライドチキン、デザート付きです

おなかいっぱいになったところで5軒目・・近くのBeehiveさんに移動してみんなで布を物色
同級生からワタシに一言。。。

材料買うばっかじゃなくって仕上げなきゃ~

ハイ・・・自分でもよく分かっております

でも結局布を2種類買ってしまったワタシ。。。。
ほんと何か作らなきゃ・・・

そして6軒目。。。
荒神市場にあるせきや精肉店
ここのコロッケと軟骨の空揚げは美味しい&安いっっ
特にオススメは牛肉の空揚げなんだけど売切れの事が多くって今日も案の定なかった。。。。
みんな手抜き夕飯用??(笑)にコロッケ買って今日の旅は終了
きっとみんな夕飯はコロッケだよっっ

そして今日の戦利品はコチラです

本日のお買い上げ~♪


まだ行きたかったお店もあったんだけどそれはまた今度ね~

ブログを書く励みになりますのでポチっとご協力お願いします♪


コチラも(≧∇≦)よろしくお願いします♪






  [ つ・疲れた・・・・ ]

今日は実家の母と、ダンナの実家までドライブ
母のお目当てはタケノコ掘り&わらび採り
ワタシはそのアシと言うワケです。。。。
母は生まれて初めてのタケノコ掘りでウキウキワクワク
そう言えばワタシもダンナと付き合うまではタケノコ掘りはした事なかったなぁ・・

ワタシは昨日も書いたようにお目当てのパン屋さんがあったので高速を途中で降りて楽しみにしてたのですが・・・

なんと・・・・
定休日だった

あぁ。。。調べておけばよかった。。。。
いつもは休日に行ってたから定休日ってことが全然頭になかったの。。
不完全燃焼で終わってしまったから絶対近いうちに行ってやるぅぅぅ
このレポはまた次回のお楽しみという事で。。。。

話は戻って・・・母はダンナのお母さんと山に入っていってタケノコたっくさん採ってきたよ
ワラビもたっくさんありました
結構急な斜面を登って掘って重いタケノコを持って降りて来た母は汗びっしょり
でも初タケノコ掘りは楽しかった様です

夕方帰ってきたら、明日から修学旅行に行く予定の娘が足りないものがある・・・と。。。
今さら何言ってるのよ~~~
母を送って行ってソレイユで買い物してまた実家に戻って晩ご飯をご馳走になり帰宅。。。
帰ったら夜10時でした(泣)

(;≧・≦)>フゥ...今日は疲れたのでとっとと寝ます~~

ブログを書く励みになりますのでポチっとご協力お願いします


コチラも(≧∇≦)よろしくね~




  [ またまたananasさんへ行って来たよ♪ ]

今日はChikorinちゃんが遊びに来てくれました
コーヒーフィルターを作ったりおしゃべりしたりで楽しかったなぁ
いつも言う事だけど楽しい時間って過ぎるのが早い
そしてもうすぐ帰らなきゃって頃に一緒にananasさんへドライブ(詳しくはコチラの記事を・・
アナナスさん外観♪


またまたケーキたくさん買ってきたよ今日のおやつ♪

あぁ・・・ワタシ・・産後体重戻ってないのに甘いものばかり食べて大丈夫なの??
ダイエットは明日から明日から・・・と毎日言ってるかも(笑)

明日は実家の母と長距離ドライブです
母がたけのこを掘りたいらしく、ダンナの実家まで~~
その前に寄り道して美味しいパン屋さんにも寄って来ます
遠いからなかなか行けず1年半ぶりかも~
レポ楽しみにしててネ

それから昨日アップしたソーイングボックスのピンクッションをリネンでクロスステッチしてみました
クロスステッチなんて小学生の時にキットを数個やっただけでちゃんと出来るのか心配だったけどなんとかワタシのイニシャルYに見えるかなぁ??久々のクロスステッチ・・・・

もっとかっこいい書体でやりたいなぁと思って今日は輸入書籍をポチっちゃった(笑)
この進化系は書籍が届いて無事にお披露目出来るようなモノが完成したら・・・という事で。。。。

ブログを書く励みになりますのでポチっとご協力お願いします↓↓


コチラも(≧∇≦)よろしくお願いします♪




  [ ひさびさの木工作品♪ ]

1月からカットだけ済ましててそのまま忙しくてほったらかし状態だったものを一気に組み立て&塗装しちゃいました
完成させるまで5ヶ月も掛かっちゃったよ・・・・

でも一つやらなきゃいけない事が終わってホっと一安心
あとは、オーダー頂いてるものを仕上げなきゃいけないんだけどこちらはダンナの実家に泊り込みで作らなきゃいけないので来月か再来月になりそうです。。。
お待ち頂いてる方、もう少し待っててね

今回の作品は以前に作ったソーイングボックスの改良版
いや・・・改良というより少し大きくしてシャビーに仕上げたってだけかも。。。
合計3つ作って1つは自分で使っちゃいます(笑)


ソーイングボックスシャビーバージョン未完成。。。


ソーイングボックスアップで・・・



あとはアンティーク風に仕上げるのみっっ
スタンプ押そうかなぁと考えたりシンプルでいいかなぁと考えたり頭がぐ~るぐる(笑)
色んな木工用の材料をダンナの実家に置いているので今週の水曜に実家の母とドライブがてら取りに行って来るの
完成は今週末かなぁ 

でも・・・昨夜気がついた
焼印が行方不明なの。。。。。
引越しでどこに片付けたか忘れた
探すのに色んなトコを引っ掻き回さなきゃ~~です。。。

こんなのに参加しています♪
ポチっとご協力お願いしますm(≧∇≦)m


コチラも(≧∇≦)よろしくねっっ♪



  [ アリの巣・・・・ ]

引越ししてから絶対育てたかった植物・・・・
バラ、クレマチス、ラベンダー、ラズベリー

バラはお友達のリトルAnnちゃんにご指導頂きながら奮闘中
ラベンダーは順調に育ってる
クレマチスは新苗を買ったのでこの1~2年はp ( ^ ∇ ^ )q 頑張って育てなきゃ。。。。
さて残ったラズベリー・・・・
先日知人からお祝いで頂いたラズベリーの大苗は何個か花が咲いていて近いうちに初収穫のお知らせが出来ると思うの~
さぁここから大変な事になっちゃった
自分で購入してたブラックベリーのポット苗を地植えにしようか鉢で育てるかでしばらく放置してたら(・・と言ってもちゃんとお世話はしてたんだよ!!)ある日、ポット苗を動かそうとしたら異常な位の小さなアリがウヨウヨ
おかしいなぁと思ってポット苗を少し振ってみると
ポットの底からアリがワサワサ落ちてくる
何度振っても気持ち悪いくらいのアリが~~~~ぁぁぁ
虫が嫌いなワタシは鳥肌たてながらそぉぉっと元に戻して(笑)週末を待つことに。。。
そしてダンナが週末帰って来た時に事情を話してポットから苗を出して根っこを水洗いしてもらいました
ワタシはその間遠くから見守る事に・・・

ワタシが見たアリの大群と水洗いの時に出てきたアリの総合計は多分数百匹
ポットの中がアリのお城になってた様です

綺麗になって鉢に植え替えてやるとこの数日でグリーンが濃くなって気持ち大きくなった気がするなぁ
ブラックベリー1


ブラックベリー2

収穫はいつかなぁ??元気に大きくなぁれ

↑↑にも出てきましたがワタシのバラの師匠のAnnちゃんから先日引っ越し祝いにとAnnちゃんが育てたバラが届きました
フェリシアという種類のバラでと~~ってもいい香り
気合入れて育てなきゃね
フェリシア



それと先日広島に関係するブログが集合してるサイトに登録したらなんと

順位アップNO,1(1day集計結果)になっていて本人が一番ビックリ

とっても励みになります有難うございます
是非ポチっとご協力お願いしますm(≧∇≦)m


コチラも(≧∇≦)よろしくねっっ




  [ ヤードセールに行ってきたよ♪ ]

先日コチラで紹介したワタシの友達が結成してるキャロママ屋がBeehiveさんのヤードセールに出店
朝からどんより曇り空だったので決行するのかどうか確認してみたら・・・
基本的には中止。。。
でもキャロママ屋はとりあえずやてみるという返事だったので支度して行って来ましたよーー

結構人が集まってにぎやかなヤードセール
いつもは10店舗くらいの出店があるらしいんだけど今回は2店舗・・・
でも手作り品がたっくさん並んでました

ヤードセール1


一番左に写ってるのが同級生のt-beeちゃん

消しゴムハンコもいっぱいありました

消しゴムハンコ♪


買おうかどうしようかと悩んだんだけど・・・
何に使うか考えてたら結局買わずに終わっちゃった

Beehiveさんでリネンテープやレースなどの副資材を買って帰ったので何か作りたい~とウズウズ
でも作りたいものの材料がまだ足らず今日はこのまま寝るしかないわ。。。
副資材や材料ばかり買い漁って何も作らずクローゼットに・・・
なんて事はしないぞっっ!!!
↑↑公言しとかなきゃちょっとヤバイかも(笑)

こんなのはじめました
ポチして頂けると嬉しいです


コチラも(≧∇≦)よろしくお願いします。





  [ ブログdeプレゼント結果発表♪ ]

本日2度目のブログです
先日のプレゼントにはたくさんの応募ありがと! (*^ - ^*)ゞ
裁縫初心者のワタシが作ったコーヒーフィルター・・・
こんなに応募頂けるなんて予想してませんでした
当った方、縫い目は綺麗ではありませんのでじっくり間近で見ないで下さい。。。。
どうか遠くに飾って遠目で眺めて下さいね・・・

さてさて肝心な抽選ですが今回も瑠依ちゃんにしてもらいましたよ♪



抽選前の様子・・・

お兄ちゃんに抱っこしてもらっての抽選です

まずは茶色の紐付きのほうからーーー
瑠依ちゃんが手を伸ばして取ろうとしています


探ってる瑠依ちゃん・・・


そして上手に1つだけ取り上げました

上手に取れたよ♪

あ・・・画像にはありませんがこの後お口へパクッッ
慌てて取り上げて開きました。。。。

結果1♪

kazumi★彡ちゃんおめでとう♪

そしてお次はパープル系♪
きっと瑠依ちゃんは食べ物だと思ってるんでしょうね。。。

パープル系抽選♪


今回も上手に1枚だけ取りましたっっ
そして選んだのは・・・・

これに決定♪


開くと・・・

結果~2


ゆうりちゃんおめでとう♪

ゆうりちゃんは住所わかるのでお送ります
kazumi★彡ちゃんはお手数ですが本館のMailよりお名前、ご住所、電話番号をご連絡下さいね

はずれた方、本当にごめんなさい
今、リニュ記念プレを実施してますので本館でご確認下さいネ

今後も(≧∇≦)よろしくお願いします。。。

ランキングに参加しています**(/▽/)**
ポチっとご協力お願いします。。




  [ HPリニュしました**(/▽/)** ]

またまたリニュしました
ワタシがリニュさせるのってこれで何度目になるんだろ。。。。

今回はと~~ってもシンプルにしました

まだまだ未完成のページもあって完全ではありませんが徐々にやっていこうと思ってます

今回もやっぱ㊥3の娘がやってくれたんだけど感謝しなくっちゃね
娘がいなかったら更新も出来ない状況。。。
こんなんじゃワタシはいつまで経っても上達しないじゃん
でもね娘は前のリニュの時より知識がアップ
どこでこんな事覚えてくるのか不思議よ~~

ワタシが頑張っても娘には追いつけないや
でもね、やっぱ初心者だからつまづいた事も多数あって、スキンの設置が出来なかったの。。。。
誰か詳しい方教えて下さい

プレゼント企画も実施してるので本館を見てね~

先日のブログdeプレゼントの結果発表は今日の夜行いますね
ランキングに参加しています**(/▽/)**
ポチっとご協力お願いします。。




  [ お客様。。。 ]

今日は中学時代の同級生が遊びに来てくれました
二人とも手作りが大好きで、イベントなども開催してます。
なので話がはずむはずむ

mako2ちゃん率いるキャロママ屋のメンバーとして活動しててt-beeちゃんはチクチク&木工担当、kikkoはチクチク担当で頑張ってます
5月19日(金)にBeehiveさんで行われるヤードセールにも出店するみたいなのでお近くの方は行ってみて下さいねっっ
ワタシも多分・・・カオ出します~

来週はこのメンバーで雑貨屋巡りするの~
行った事ない雑貨やさんばかりになっちゃうかも

趣味が一緒の同級生がいるってホント嬉しい事だね

またいつでも遊びに来てね~
ランキングに参加しています**(/▽/)**
ポチっとご協力お願いします。。




  [ 今日もお出かけ!! ]

昨日に続いて今日も気ままにお出かけしちゃいましたぁ

今日は前から行きたかったzaikucraftさんに・・・・
母の日のアレンジを注文して(←2日後なのに今頃注文。。。)
お金を払う時に気が付いた
対応してくれてるスタッフの子が中学の時の同級生???
でもしばらく会ってないし違ってたらどうしようとドキドキしながら声掛けてみた


もしかしてユリちゃん???


あーーーー!!!!


やっぱ同級生でした

まさかzaikuさんで働いてるだなんて~~
最近瑠依ちゃんと行き当たりばったりで行動してるのでなんだかユリちゃんが居てくれると行き易くなっちゃった~
また行っちゃおう~っと
今度は差し入れ持って行くねっっ

それと今日、以前ワタシが勤めに出てた頃のお客さんが新築祝いにってラズベリーを持ってきてくれました
その方は造園業者さんなので植えてくれると言ってくれたんだけど地植えする場所はウッドフェンスの補修が終わってないから無理だったの。。。
補修が終わったら自分で植えますわ~~
でもね~頂いた苗見てビックリ
ホムセとかで売ってる苗しか見たことなかったんだけど、ホムセのはこんなに大きくないぞ~~↓↓↓
ラズベリー頂いちゃった♪



まさかここまで大きいのを頂けるなんて思っても見なかった 
ワタシの身長を上回ってる大きさです(ちなみにワタシは153センチ・・・)
右の小さい苗でもホムセで売ってる苗の3倍くらいの大きさあるのよ~
これは今年から収穫出来そうね

Oさんありがと~~! (*^ - ^*)ゞ
ランキングに参加しています**(/▽/)**
ポチっとご協力お願いします。。




  [ ストレス発散ーーー!!! ]

朝起きると昨日の大雨が嘘みたいないい天気
そんな日はお出掛けしかないわっっ
って事で色々とドライブして来ました

まずはウサギヤさんへ~~

sueちゃんのブログで見てて可愛いなぁと思っていた子供用のキャミと布やレースを購入
キャミは瑠依ちゃんにはちょっと大き目の110センチ・・・
悩んだけど肩紐を調節すれば問題ないと思ったので買っちゃったの

ウサギヤさんでGET


その後は、以前から美味しいと噂を聞いていたケーキ屋さんへ
場所は分かり難いトコだけど瑠依ちゃんを生む前によく行ってたゴルフ場のすぐ近くだったので迷わず到着~

ウチから15分くらいの場所かなぁ??

アナナスさんでGET


美味しそうでしょ~

ワタシのお気に入りのFKウィリートゥイリーにアイスラテを入れてみました
ウィリートゥイリーと一緒に♪



このブログ更新してる時には既に2つは胃袋の中へ入ってます(笑)
甘すぎずすっごく美味しかった
ココ、おススメです

さて肝心なアナナスさんですが。。。

広島市安佐南区沼田町阿戸509
スイートキッチン ananas(アナナス)
phone 082-839-2888
営業時間 am10:00~pm19:00
定休日 月曜日・第一日曜日

分かり難い場所なので行ってみようと言う方、道順を教えますのでご連絡下さいね~
あ・・・一緒に行くって言う”テ”もあるよん(笑)



  [ ブログdeプレゼント~~(*∩_∩*) ]

今日の広島は雨がひどいです・・・
瑠依ちゃんもご機嫌が悪く朝の5時過ぎから起きてま~す
さっきようやく昼寝してくれたのでストレス発散にミシン作業しちゃいました
ほんとは木工したいよ~~
でも静かな住宅地では出来そうにありませ~ん

さてさて今日は簡単なモノですが、前から欲しかったリネンdeコーヒーフィルター
C&Sさんのタグを付けましたが刺繍やスタンプも可愛いと思うな~

・・・で出来上がったのはコチラ
リネンdeコーヒーフィルター


紐付きと紐なし両方作っちゃったの

なかなかHPも更新出来ないし、ブログの返事も亀レス・・・
そんなこんなで思いついたのは、ブログプレ~

ワタシの作った下手な作品でも貰ってくれると言う方にプレゼントしちゃいます


まずは紐付きの茶系を1名さまに
コーヒーフィルター茶


そして紐なしのパープル系を1名さまに
パープル系コーヒーフィルター


応募はここのコメント欄にプレゼント希望という事と希望の色を明記して下さいね~
締め切りは5月15日(月)、発表はブログにて17日(水)の予定です終了しました!

ランキングに参加しています**(/▽/)**
ポチっとご協力お願いします。。




  [ マザーリーフ♪ ]

少しずつ我が家のグリーン達が増えています
その中で今日は少しだけど紹介しますね~

コレはマザーリーフ
なんと面白い事に葉っぱから子供の葉っぱが生えてくるの~
マザーリーフ


アップでどうぞ~

マザーリーフ2


子供の葉っぱはある程度大きくなったら切り離して土に植えてやると育って花を咲かせるんだって~
たくさん子供の葉っぱを出した親の葉っぱは養分取られちゃって茶色く変色するんだとか
こんな可愛い光景を見れるのはいつまでなんだろ・・・・

そしてコレはベビーティアーズ
3種類のベビーティアーズがありますが最初にお花を咲かせてくれるのはどれかなぁ???
ベビーティアーズ



今テラスでは出番待ちの苗も多数生息
先日購入したバラ苗は悲惨な事にうどんこ病に黒点病にかかってしまい、だいぶ切り戻しました
今は見ると可哀想な苗ですが無事に大きくなることを願ってるワタシです
ランキングに参加しています**(/▽/)**
ポチっとご協力お願いします。。




  [ 撮影終了(;≧・≦)>フゥ... ]

またまた久々の更新になっちゃいました
みなさんGWはどう過ごされましたか
σ(*・ω・*)はダンナの実家で田植えのお手伝い・・・
それから今日は雑誌の撮影とあっと言う間に終わってしまった感じです

さてさて雑誌の撮影ですが昨日バタバタとおうちを片付けて、これまで決まってなかったニッチ部分の飾りをしました
なかなかピンと来た小物にめぐり合えず、かと言って何も飾ってなかったらおかしいし・・・・

とりあえず、こんな感じで飾ってみました
ニッチ♪


アンティークキルトのフレームにアイアンの小さな椅子、ベビーティアーズ、苔サンゴ、ジャコウソウです。

今後どう変えるかはまだ未定デス

今回の雑誌掲載のメインはLDKだったのでパソコンの机下の配線や小物が気になって、ダンナは簡単な棚を作りました
そしてσ(*・ω・*)はその棚の中の小物を隠す簡単カーテンを作ったよ
ここで先日のミシンが登場~~
完成したのはコレです

パソコン下の収納♪


縫い目は綺麗じゃないけどね・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

雑誌は”広島の注文住宅”ってタイトルで6月1日に発売されるそうです
全国紙じゃありませんが機会があったら見て下さいね~

どんな風に写っているのかドキドキ・・・
ランキングに参加しています**(/▽/)**
ポチっとご協力お願いします。。





HOME
Copyright © 2006 *Sweet Diary*  By Bitter&Sweet, All rights reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
